2013オープンキャンパス 「未来のソフィーちゃん、集まれ!」

2013 オープンキャンパス 「未来のソフィちゃん、集まれ!」を開催

2013年8月1日(木)~3日(土)3日間
4号館183教室:法学部・経済学部、4号館185教室:理工学部

 今年度もオープンキャンパスでは、男女共同参画推進室の「次世代育成」の取組のひとつとして、女子学生の割合が少ない法学部・経済学部・理工学部の紹介を女子高校生対象に行いました。今年度は昨年大変好評だった現役ソフィーちゃん(在学生)による相談コーナーを中心に展開し、350名の相談者が立ち寄りました。
 また今年度は、もっと女子高生が身近に感じてもらえるようにと法学部ではエコの一環で『打ち水』活動を紹介、経済学部は新井ゼミ開発の就活用パンプスを紹介、そして理工学部からは臼杵研究室の協力を得て、レモングラスの抽出実験を紹介しました。

「実際の大学生活はどんなかんじだろう・・」、「女子学生が少なさそうで不安・・」と心配そうにしていた女子高生からも、明るく輝く現役ソフィーちゃんとお話をして、「頑張ります!」の声がとびかっていました。

その他にもロールモデルとして法学部・経済学部の各学科から社会で活躍するOGを、理工学部からは10名の女性教員の研究内容をそれぞれポスターで展示紹介したり、女性研究者ロールモデル集を配布するなど、教室は終始明るい雰囲気で賑わい、3日間で来場者数1000名を記録する大盛況となりました。


法学部:正門前ストリートにて打ち水


経済学部:新井ゼミ開発パンプスを紹介


理工学部:レモングラスの抽出実験