第2回(9/16から延期)『リケジョのキャリア2013』が開催されました。

2013年12月23日(月)、『リケジョのキャリア第2弾~キャリアを主体的に考えよう~』がボッシュ株式会社渋谷本社にて開催されました。理系女性は、まだ人数が多くないために、周囲にロールモデルとなるような先輩が多くありません。そのため、将来の自分について、どのような生活が待っているのかを知るチャンスは極端に少ない状況です。
そこで今回のイベントでは、専用のワークシートを用いて、理系女子に起こりうる仕事やライフイベントを人生ゲームで体験しながら、実際のリケジョライフをシュミレーションし、自身のキャリアについて考えていただきました。
ゲームでは、”プロジェクトに参加する””MBAを取得する”などキャリア上起こることを経験していく一方でライフイベントが起こり、バーチャルとはいえ人生の選択の瞬間を体験しました。参加した学生たちは、現役で活躍するボッシュの女性エンジニアの方々に質問をしながら、自分だったらどうするか・・・真剣に考え込む様子も見受けられました。例えば、20代でチャンスがあったのにもかかわらず「結婚しない」「子どもを産まない」と選択し、本当は希望しているのに、その後30代40代になるまで結婚のカードを引き当てられず、タイミングの大事さを改めて感じている学生たちもいました。今回参加してくださった女性エンジニアの方のなかには、実際ご主人の転勤に合わせて海外勤務を経験された方や、入社2年目で出産し時短勤務で働いていらっしゃる方、結婚してMBAスクールに通いながらキャリアアップを目指されている方など様々で、ワーク・ライフ・バランスの重要性についても改めて考えさせられました。

 

 ボッシュ渋谷本社の社内には、たくさんの「ダイバーシティ」を象徴したサインがあったことも大変印象深く、社内全体で強く意識していることが伺えました。
 女性だけでなく、外国籍の方や、障害を持つ人など、多様性から生まれるアイディアを大事にし、みんなが働きやすい環境づくりに力を入れておられます。今回のイベントには本学からも9名が参加し、今後のキャリアについてより現実的にイメージすることができたと話していました。

 
「リケジョのキャリア2013」を運営してくださったボッシュの近藤様